kai_mblr

“ちなみに、メガネ・コンタクト族の皆さん、君らの多くは近代以前だったら生存能力のない「視覚障害者」だからね。そこ覚えておくように。社会制度や技術で少なからず「障害」は「障害」でなくすることができるんだよ。”
潜在的ナチス支持者のはてな民のみなさま、こんにちは。 (via eternityscape)

(ixaから)

“先月から同棲を始めました。
生まれて初めて同棲をしたので、感じたことをメモしと きます。
(ルームシェアしてくらしたことはあるけど、同棲は初 なので…!)


少しゆるく生活する

毎日、家事炊事掃除洗濯を完璧にこなすのは難しいし
相手にそれを求めてしまうと自分も相手も疲れて嫌な気持ちになるし、無理がきます。

なので、「今日はこれとこれを頑張ろう」と二人で決めて
そのタスクを消化したら二人で「よくやったー!がんばったー!」とお祝いす ると、
なんだか達成感があって嬉しいです(笑)


やってくれるのが当り前じゃない

全部家事を自分がやるというのは難しいし、相手に全部任せてたら相手が大変。
なので各々が分担してやるようにしています。

で、分担してるからやるのが当たり前、じゃなくて
やってくれたら「ありがとう」を忘れないように伝えています。

言ってしまえば赤の他人が一緒に生活していて
お互いのために何かやってくれるって嬉しいことだし、
いつもの家事でも、感謝の気持ちを忘れないようにしています。


相手の「お母さん」にならない

相手のためを思って、あれもこれもそれもって思うと
恋人同棲じゃなくていつの間にか相手の母親代わりになってしまう気がす るんですよね。

それぞれ相手に尽くす形はあると思うけど、
私は相手のために何もかも全てやるという形は違うなーと思うので
彼の「お母さん」にはならないようにと思っています。


イベントを作る

今まで少し離れて暮らしていたので、会えるだけでもドキドキ!って感じだけど
一緒に暮らしてたら待ち合わせのドキドキ感とか薄れてきちゃうこともありますよね。。

一緒にいるからこそ、ときどき思いっきりオシャレしたり
特別なことは何もなくても相手の好きなもの買ってきて一緒に食べてウキャウキャしたり
ほんっとにちょっとしたことでも、少しイベントがある と
どきどきを忘れなくていいなーって思いました。


違って当たり前

家族でもないし、恋人同士といってもまだ半年。
まだまだお互いのことを知らないし、言ってしまえば赤の他人。

なので、少し意見が違うことがあっても「違って当然だから、いっかなー」と思っています。

「こんなに大好きなんだから意見あわせろよムキー」と頭ごなしに言っても伝わるわけないし、
なにより気楽に構えると意見がぶつかっても疲れないのでイイです!


「ごめん」より「ありがとう」

例えば、「お皿洗ってもらっちゃってごめん」よりも
「お皿洗ってくれてありがとー!!!!」のほうが
言うほうも言われたほうも嬉しいかなって思っています。

なので、「ごめん」よりも「ありがとう」って笑顔で言うようにしています。
(もちろん謝ることが必要なときは「ごめん」が必要だけど)


それぞれの生活を尊重する

お互い仕事があって、プライベートがあるので
それぞれの生活を尊重したいなーと意識しています。

四六時中彼とともに行動!だとお互い疲れてしまうと思うので
今までと変わらず仕事をして、
友達とごはん食べに行ったりライブに行ったりネイルサロン行ったり
お互いの生活を大事に、踏み込みすぎないようにしています。

ちなみにGoogleカレンダーを共有しているので
お互いの予定がわかるようにしています!
言わなくても見ればいいからこれ便利。

***

初めての同棲が最後の同棲になるといいなぁ。”
生まれて初めて同棲をして分かった7のこと | -&- (via jyamil) (via 908908) (via xlheads) (via reaf) (via starcatstar) (via sillat) (via lightsnow) (via gkojay) (via kwanzeoncalling) (via darylfranz) (via mazz-jp) (via trepanger) (via hkdmz) (via aobouzu) (via precall) (via 908908) (via precall) (via skaholic) (via ixa)

catsbeaversandducks:

Meerkats make the best photographer’s assistants EVER.

Via BuzzFeed

(ixaから)

“「緊急時でも日本人は配給などの列を乱さない」というのは、個々人が礼節正しいという訳ではなく、「突出した者には制裁を加える」メソッドが蔓延しているからである。それは悪事の抑止には効果があるが、技術や才能の突出に対してもアレルギー的に働く”
Twitter / QaNiM1S0 (via igi)

(ixaから)

峰:でもそれは、黙ってても寄ってくる人でしょ?
こっちから何も動いてないのに寄ってくる人って、基本、すごくレベルの低い人だと思ったほうが良くて。
何にもしなくても寄ってくる人は無視して、自分から動かないとデートしてもらえない人がちょうどいい相手なので。

一同:すげー!間違いないです!

峰:男の人でもお金を持ってて、割とかっこよくて、スペック的には高いのに、自分では一切動かなくて、告ってきた女とばかり付き合ってる人がいるんです。
だけど、やっぱり彼女は無職のメンヘラみたいな子が多くて…結局包丁を持ちだされて別れる、というのを繰り返してる友人がいます。
なんで自分から行かないの!もっとまともな女いるだろ!みたいな。

完全に待ちの状態でくる異性っていうのは、自分のレベルより3段階ぐらい低い相手なんだなと。
峰なゆか肉食女子会の全貌をレポ!黙ってても寄ってくる男は3段階レベルが低い|AM「アム」 (via igi)

(ixaから)